五月闇の戦じゃんブログ

無料Flashゲーム「戦国じゃんぶる」などについて書く予定です。

2020年5月戦結果

課題地獄がやっと終わりを迎えました。

という一文を書いてから更に3週間ほど経過し、夏休みがやってきました。

 

遅れに遅れてしまいましたが、5月戦の戦績等をまとめておこうかと思います。

 

6月1日0時のランキング。

f:id:satsukiyami:20200727221421p:plain

 

僕が最後に見たリスト。1日4:50撮影。

f:id:satsukiyami:20200716220722p:plain

ここから187さんが貯金で追い抜いたらしく、お昼のリセ時刻(13:30頃)には1万点以上の差を付けられ、3位でフィニッシュでした。

6月1日から新学期で初日から遅刻したくないと思い、深夜は貯金せずゆったり下位消化してました。

今思えばどうせ起きてるなら貯金すべきでした。

次の日はもちろん寝坊しました。

 

対戦・被対戦についても振り返っていきます。

 

[対戦]

貯金:1敗

勝点順:dom、みるうぴゅ、山の主、強いでー、ax-b、おじゃる丸、軍人王の7敗(敬称略)。

 

取りこぼしが約6万7千点もあり、満足のいく結果ではありませんでした。

苦手意識のある山の主と強いでーには4月戦に続き連敗。どちらも虚報を釣りきれなかったことが敗因でした。

 

ところで、5月戦から初めて対戦動画を撮影してみました(非公開ですが)。

今までは敗北時に「攻めきれなかったけど理由は分からない」というモヤモヤに陥りやすく、振り返ろうにも「敵陣を攻撃できませんでした。」の画面が無慈悲に突きつけられるのみでした。

動画が残っていれば繰り返し再生して敗因を分析できるので、反省して次に活かす機会は圧倒的に増えますね。

 

早速色々と反省すべき点を見つけたので、次回参戦以降に活かしていきたいです。

 

 

[被対戦]

10万点未満: 8勝2敗

10万点以上:25勝14敗

 

被対戦は16敗でなんとか単独トップでした。

先月の反省を活かし、スナイプを極力受けない消化戦略と被対戦陣形の研究をしたことが報われたようで取り敢えずホッとしました。

 

しかし、どんなに気を付けていても運が悪ければスナイプは受けてしまうわけで、運の良さもあったなと思います。

最近のランキングを見てて思うのは、断トツに被対戦が強い軍団ってのは居なくて、ある程度まで兵力・対戦戦術・被対戦陣形を極めた軍団同士の実力は横並びのような気がします。

そして、有用な情報があってもそれを独占せず、むしろブログや動画等で情報を共有し、高めあうことの方が重視される時代なんだろうと思います。

 

僕はそもそもアウトプットが大の苦手で、基本はチャットに引きこもってゲームしてるだけでしたが、本当は自分の考えをまとめて記事にしたり、ローカルな知識をブログやwikiで公開して共有したりして、コミュニティを盛り上げる側に回れたら良かったなと思っています。

 

しかし、苦手なことに時間を費やしたあげく、完成させられず、それを無駄にしてしまうのもまた、僕の悪い癖なのです。

やはりこのままでは終われないので、年末までに、例のプロジェクトをなんとか完遂させたいと思っている所存であります。

 

なんか話が逸れてしまいましたが、5月戦の被対戦陣形がこちらになります。

f:id:satsukiyami:20200805191522p:plain
例によって突忍2、守・迎忍4、作砲2、他待機の設定です。

 

陣形を組むにあたって意識したことは、焙烙を1列目に集めて火力を集中させたこと、

梅が崩れにくいように1列目の砲撃を離して配置したこと、1列目にアクセスしにくくするために2列目に兵を置かなかったこと、などです。

 

最後に軽く戦績比較して終わりにしたいと思います。

 

比較対象は2位の187さんです。

f:id:satsukiyami:20200806174606p:plain

6000点差で僕の敗けでした。

消化し終えたときは差をつけたかなと思っていましたが、

深夜に187さんが通信の画像を貼ったときに、対戦成績に差があったことに気付かされました。

次の月(6月戦)は勝点順全勝で1位とのことで、お見事でした。

 

謎に長くなってしまいましたが以上にします。

それではまたね。